MENU

2020/3/19 「新型コロナウイルス」当会の医者たちの対策

新型コロナウイルスが世界で猛威を振るっている今、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
また、現在入院中の方、自宅待機中の方々の一刻も早い回復を願っております。

会員様の中にも、コロナウイルスが怖く、心配されている方も多いのではないでしょうか?
私も、その一人で、日々テレビやネットの情報を見ては、怖い気持ちになったりしております。

ラ・セレヴィーナは、医師専門の会ではありませんが、医師や女医、看護師、薬剤師さんなど、医療従事者の方々が多数在籍しております。

中には、コロナ患者受け入れの指定病院に勤務している方や、厚労省勤務の方もいらっしゃいますので、そういった方々にご自分がされているコロナ対策について聞いてみましたので、頂いた情報をこのブログで共有させて頂きます。

メディアにも何度も出ているA医師は、こんな答えをLINEで送ってくれました。

インフルエンザでもコロナでも基本的なウイルス対策は下記です。
①手洗い、うがいの励行
②アルコール消毒。我が家にはプッシュ式の速乾性のある消毒用エタプラスを3ヶ所設置しています。とにかく、手首まで含めてアルコール消毒をこまめにする。
③イソジンまたはアズノールうがい液でうがいする。しっかり喉奥まで。
④高品質のプロポリスを水に溶かして飲む。
⑤白湯を飲む。
⑥あとは、自分でくすりを出して、色々と飲んでいます(^_^)

この後、電話も下さり、追加で以下の情報も教えて下さいました。

・顔をむやみに触らないように意識する
・髪の毛などにウイルスが付いている事があるので、帰宅したら早目にお風呂、シャワーを浴びて頭も含めて全身を洗い流してから寝る

A医師は上記のような対策をされているそうです。
高品質のプロポリスは少し高いので、私はプロポリス入りの飴など買って、出来る範囲で真似しようと思います!

そして、新型コロナの患者さんを受け入れている病院勤務のBさんは、以下のように教えてくれました。

・手洗い、うがいは勿論ですが、うちの病院は上の先生から病院勤務者全員に
「15分おきに水を飲みなさい。家に帰ってからうがいでは間に合わないから、とにかく胃に落とし込んで胃酸でやっける!」と指示があったそうです。

温かいお湯を飲むと良いとは聞いた事がありましたが、15分おきという数字は初めて聞いたので、早速私も昨日から実行しています。

先日ネットで話題になった「あおさ」についてもちょっと聞いてみた所、彼女は沖縄が好きで良く行かれるのですが「そういえば、沖縄に行くといつも食事であおさが出てきますね。沖縄の日常の定番食ですよね。沖縄は最初に感染者が出てから、増えてないですよね」「もしかしたら、本当に効くのかもしれませんね」とおっしゃっていました。

私はもともと海苔が好きなのもあって、また中部大学の教授の話と、沖縄の感染数が少ない事が私の中では合致したので、あおさとお水を飲むようにしています。

そして、某有名国立大学の医師Cさんは、こんな事を言っていました。
「僕の病院はコロナの指定病院じゃないけど、自分の知り合いはコロナの指定病院勤務だから「コロナ鬱」になってる人が居るんですよ。若林さんは大丈夫?ネットやテレビでコロナのニュースばかり見て鬱になってない?」と心配して下さいました。

コロナ鬱って初めて聞きましたが、これだけ世界中がピリピリしてコロナとの闘いになっており、コロナ一色なので、確かにコロナ鬱の方が出てきてもおかしくないですよね。

あまりコロナの情報ばかり見ていると時に頭痛もしてくるので、明るいニュースを見たり、楽しいユーチューブを見たりして、リフレッシュする事も大事ですよね!

ちなみに、その男性医師にあおさの事を聞いてみたら「知らなかったけど、偶然今日の夜、あおさの味噌汁飲んだよ。確かに効きそうだね。今からあおさと缶詰とかラーメン買って来ます。お店閉まっちゃうから切るね!」と言って電話を切られました(笑)

また、厚労省勤務のD医師は「自分は、勤務中にジュースを飲むと怒られると思うから、ペットボトルの水を買ってデスクに置いて仕事をしていますよ」との事でした。彼もまた頻繁にお水を飲む事にしているそうです。

保健所にお勤めのEさんは「熱が出た人を車で運んだ後は、必ず窓という窓を全部1時間全開にして十分換気をした上で、アルコールで消毒する事も大事なんだよ」と言っていました。

当会の会員さん達は、みなさん自分もお忙しい中で、私に色んなアドバイスを教えて下さり、感謝です。
私も、少しでも感染者が減るように、ブログにて共有させて頂きました。

皆さんも、出来る範囲でしっかり予防をして、免疫を上げて、コロナの収束を迎えるその日まで、乗り切りましょうね!!

結婚相談所 ラ・セレヴィーナ

Copyright(c) 2007- 株式会社ハピネス内 ラ・セレヴィーナ All Rights Reserved.
Copyright(c) 2007-
All Rights Reserved.